市境前12アール@活動報告出張所

急ぎ設置の急ごしらえです。主に小説家になろうに投稿した活動報告をそのまま投稿する予定です。

えっと、少し遅くなっていまいましたが。
少し短めにご報告だけ。

まずはそうですね。実は前回の活動報告から、グラコロを食べれていません。そしてグラコロは終わってしまいました。

なので結局。今シーズンは計33個で終了です。
もう少し食べておけばよかったかなぁ(笑)

あと、うっかりしていましたが、ネット小説大賞の短編企画賞に応募した二作品、改稿しないまま期限を迎えてしまいました(爆)
でもまあ、元々お手軽応募だったし、まあ良いかと。
ちなみに、短編で応募総数139作品って少ないように思えるのですが、どうなのでしょう(笑)
うん、もしかしていまいち盛り上がりに欠けてるのかなぁ、なんて

宿題一覧と進捗

で、宿題の消化状況ですが。ちょっと今週は公開できるものは作れていない状態です。

小説家になろうでの宿題
1.自分には書けると思えないホラーに挑戦。 済み
2.「chocolate shot bar」の続きを書く →今週もお休みしています。
3.書きたかった短編を一つ書く。 →執筆中、三千字書いて現在約四千字
4.バード君のこぼれ話をいくつか。
5.書こうと思ったまま書けていない創作論(技術的なの)を書く。 →この週末に2~3話公開予定

これは宿題とはいわない
6.積読になってる作品(多分百万字を超えている)を消化。
7.買ってしまった「ロマンシング サガ2・リマスター版」をプレイする。 済み
8.大型連休とかに自転車抱えて旅に出る。 当分お休みです。

他サイトも絡めての活動
9.練習を兼ねて色々3DCGを作る。
10.その時その時で思ったこととかをエッセイのようなブログのような、そんな感じの文章にする。
11.他サイトへの進出とか(なろうの依存度を下げる活動)。 少し保留中

という感じでしょうか。詳細は以下に。

白雪姫パロディを書き始めています。

えっと、今週は書きたかった短編を約三千字、久しぶりに少しだけ筆がのり始めた気がします。実はちょっと久しぶりな感覚です。まあコトノハ奇譚でもちゃんと筆は走ったのですが(笑)
結構前からね、書きたかった作品なのですが。今までなかなか書く機会が無くてですね。今回、ちょっと執筆リハビリ的に書き始めてみました。

と言う訳で。軽くご紹介だけ。

えっと、白雪姫のパロディ作品でコメディ作品になる予定です。多分ジャンルもコメディ。何気に初挑戦ですね。白雪姫の世界ってある意味ハイファンタジーでもあるのですが、さすがにこれをハイファンタジーで投稿する勇気はありません(笑)
短編で一万字程度を予定していましたが、もう少し長くなりそうです。でもまあ、三万字以内には収まるはずです。

題名は「とても平和でかわいらしい、おとぎの国の白雪姫物語。(仮)」本当にとても平和なお話になる予定です。
毒入りのリンゴなんて出る幕はありません。7歳になったばかりの女の子(原作設定、wikipedia調べ)を毒殺しようとするだなんてとんでもありません!
……とまあ、そんな話になる予定です。

うん、今月中に書けるといいなぁ(爆)

今週末、「ワタクシ流創作術概論」エッセイを数話公開します。

とりあえず、先週公開したエッセイ、今週末にあと2~3話、準備ができ次第、順次公開します。
(なお、内一話はほとんど過去に書いた内容のまま、一話は同じような内容をエッセイに修正、そして最後の一話はほぼ新規の内容です)

なお、以下のような内容となる予定です。

コラム
・初投稿長編作品でつまずいたのなら、「読まれるように書きましょう」という言葉は少し忘れた方が良いですよ、という話。
・あわててはいけない、ということ。

第二章:人称と視点について。
・人称と視点について、まずは基本的なことを。

まあ、結構流用なので見たことのある話題かもですが。投稿したら、もう一度活動報告で予告します。

 


 

と、まあ、報告事項は以上でしょうか。 

なお、この活動報告と同じ内容を小説家になろうにも掲載しています。
小説家になろう活動報告URL:https://mypage.syosetu.com/mypageblog/list/userid/836063/ 

以上、ここまでお読みいただいてありがとうございます。