市境前12アール@活動報告出張所

急ぎ設置の急ごしらえです。主に小説家になろうに投稿した活動報告をそのまま投稿する予定です。

【2019.09.13 活動報告】3D画像をpixivに上げました、他

 まあ、すでにこの note でも、記事やマガジンのヘッダ画像として使っている画像なのですが。私としてはそこそこの出来かなと思う画像なのに、今までちゃんと公開していませんでした。
 なので、ここで一度、ちゃんとした形で上げておこうかな、なんて思いまして。

 

――と、言うわけで。pixiv より「【空想複葉機】Penguin Wings【なろう小説設定画】」です。

 

www.pixiv.net

……まあ、たぶん見覚えがある画像だと思いますが。活動報告マガジンのヘッダやアイコン画像として使用している Penguin Wings という名前の、ずんぐりとした飛行機です。
 元々はなろう趣味小説作家としての処女作「バード王子の独立記」で登場させた輸送機です。もっとも、最終話にちらりと出てきただけの飛行機ですが。
 ペンギンを模した輸送機という設定なのですが、どうでしょう。そう見えるでしょうか。

 

 今回手直しをしようとしたきっかけですが。今まで私は、3DCGを作るときに blender というフリーソフトを使っていたのですが。その blender がつい最近、2.79b から 2.80 にバージョンアップしまして。

 

……えっと、数字としてはとても小さな変更ですが。これが、操作方法から出力画像の品質まで完全に別物になったという、超大型変更でして。
 で、その新しくなった blender をまずは使ってみようと思いまして。程よく未完成だった Penguin Wings の手直しを、新しくなった blender の習得を兼ねてやってみたと、そんな感じです。

 

 と言ってもまあ、地面(雲)を他のCGからコピペで張り替えて、機体横に「Penguin Wings」という文字を追加しただけなのですが。

 

――で、その blender 2.80 を使ってみた感想ですが。

 

 そうですね、始めはもの凄く戸惑いました。まるで右クリックと左クリックが入れ替わったかのような衝撃と言えば通じるでしょうか。
……というか、ホントに入れ替わっているのですが(笑)

 

……何だかんだで、今まで作ってきた3DCG、それなりに形にはなっているけどどこか足りない、そんな作品が多いのですよね。

 

 そんな作品をこう、これからも少しずつですがちゃんとした形に仕上げて、pixiv なりに置いて行きたいと、そんな感じのことを考えています。