市境前12アール@活動報告出張所

急ぎ設置の急ごしらえです。主に小説家になろうに投稿した活動報告をそのまま投稿する予定です。

深夜にこっそり、ホームページ改修の連絡を。

うん、まあこんな時間に書くのも何なのですが。
ホームページの大幅改修を(ちょっと無理やりに)ひと段落つけてアップしたので、そのご連絡です。

宿題一覧と進捗

 で、ちょっと久方ぶりに宿題一覧を。
うん、定期的にこれを書いておかないと、忘れてしまうので(爆)

小説家になろうでの宿題
1.自分には書けると思えないホラーに挑戦。→済み。
2.「chocolate shot bar」の続きを書く。
3.書きたかった短編を一つ書く。
4.バード君のこぼれ話をいくつか。
5.書こうと思ったまま書けていない創作論(技術的なの)を書く。

これは宿題とはいわない
6.積読になってる作品(多分百万字を超えている)を消化。
7.買ってしまった「ロマンシング サガ2・リマスター版」をプレイする。→もう一息だけど進まない(笑)
8.大型連休とかに自転車抱えて旅に出る。

他サイトも絡めての活動
9.練習を兼ねて色々3DCGを作る。
10.その時その時で思ったこととかをエッセイのようなブログのような、そんな感じの文章にする。
11.他サイトへの進出とか(なろうの依存度を下げる活動)。個人HPを大改修

と、いう訳で。以下、個別にちょっと進捗を書き連ねてみたいと思います。

コトノハ奇譚の事後報告

コトノハ奇譚、noteの方でも公開していたのですが。
初日に「pv2、スキ(いいね)が4」という奇跡的なネタを提供してくれた note版コトノハ奇譚ですが、今ではちゃんと「pv33」まで読まれました。
もっとも、編集後記は「pv36」なんだけどね!
小説よりも読まれてるね!(笑)

……いやまあ、あそこはエッセイの方が強い場所ですからね。さもありなんですが。
うん、それにしてもあそこは、色々とネタが強いですね(笑)

買ってしまった「ロマンシング サガ2・リマスター版」をプレイする。

最終皇帝まで行って、もうラストダンジョンにも行けるのですが。
やることいっぱいで、なかなか進めることができません(爆)

……まあ、これがやれていない時は忙しいか、なにか生産的なことをしてるかなので、良いと言えば良いのですが(笑)

他サイトへの進出とか(なろうの依存度を下げる活動)。

で、これが本題ですね。今回、個人HP『市境前12アールの「ごちゃっと置き場」』を思いっきりリニューアルしました。
一番大きく変わったのはデザインですが。以前のデザインを踏襲しつつ、かなり変えました。ぱっと見でわかると思います。

……ただ、これは前からなのですが。何故かHPが自動的に更新されなくてですね。

申し訳ありませんが、ページを表示する度に(F5キーを押すなりして)手動で更新をお願いします。

と、締まらないお願いをしたところで。以下個人HP『市境前12アールの「ごちゃっと置き場」』へのリンクです。

 

www.ne.jp
主な変更内容は以下の通りです。

1.ほぼ全ページにコメント投稿画面を設置しました。
(活動報告やブログ的な感じでコメントを書くことができるようになりました)。

2.短編小説と長編小説ページに、過去に頂いたレビューを掲載しました。
(タイトルをクリックすると本文が出てきます)


3.サイドバーにこっそりと「はてなブックマーク」へのリンクを追加しました。
(現状ではPCのみ、スマホは後日実装予定)

うん、他にも色々とやりたかったんだけどね。ちょっとこれに時間を割かれ過ぎている感じがしたので。この辺りで一旦区切りをつけようと、そんな感じでしょうか(笑)

新しいコンテンツとかを乗せた訳ではないのでちょっとアレなのですが。
そうですね、ちらっと眺めてもらって、あとは過去に頂いたレビューを読んでいただけると、苦労したかいがあります。

 

と、いう訳で。うん、そろそろ創作の方に戻らねば!

 


と、まあ、報告事項は以上でしょうか。 

なお、この活動報告と同じ内容を小説家になろうにも掲載しています。
小説家になろう活動報告URL:https://mypage.syosetu.com/mypageblog/list/userid/836063/ 

以上、ここまでお読みいただいてありがとうございます。